マイクロファイバーを買い足そう

ドラグストアで買ったレックのマイクロファイバーで拭くと、さっと汚れが取れるだけでなくピカピカになる。

掃除が楽しくなる。

なので、いろんな場所で使いたいと思うようになった。

浴室掃除、台所のシンク、床掃除などいろいろに使いたい。

その為には、枚数を増やしたい。

ドラッグストアで見てみると、いろいろな色のものが組み合わされている。

気に入った色だけ欲しいが、組み合わされているから嫌いな色のも買うことになる。

それが不満なところ。


無印良品マイクロファイバーは、グレーなので色の好みに問題がない。

しかし、ちょっと高い。

白、グレー、すみれ色のが欲しいけど、それらを買うのはちょっと高くつくようだ。

白だけ売ってないか。

100均セリアへ行って探してみよう。


セリアでも、マイクロファイバーは色が組み合わされていて、

二枚二色一組で108円。

白と茶色の組み合わせがあった。

茶色は要らないなぁと思い、手に取ったものの商品棚に戻した。

白だけでは売られていないかと探すと、

白いの1枚で売られているのを見つけた。

パッケージに「マイクロファイバーふきん 食器・グラス用」と書かれている。

これを買おう。

買い物かごに二枚入れた。

グレーとすみれ色のはなかった。


たくさん咲いている花を選んで摘んでいるいるような感覚になった。

白いのを見つけることができて満足した。


帰宅して、さっそく使ってみた。

手を洗ってから洗面ボウルの水を拭き取った。

ザクザクとした汚れが取れる手ごたえがあった。

使ったマイクロファイバーを吊るし、もう一度手を洗った。

ボウルの汚れが取れたからだろう。

水はツルツルと流れた。

汚れが落ちると気持ちがいいなあ。


この調子でマイクロファイバーを使っていたら、今度は洗濯の問題が出てくるなあ。

洗濯機で洗おう。洋服と一緒に。

そういえば、私はふきんも洗濯機で洗っている。

ふきんは服とは別にして洗っているが、洗濯機は同一のもの。

ふきんは手洗いすべきだという人多いけど、まあ、いいか。

あまり気にすると、使い捨てにしなくては気が済まなくなるからなぁ。


とにかく今は、マイクロファイバーで拭き掃除するのを楽しもう。

マイクロファイバーで拭き掃除したら、ざっと水洗いして干しておき、翌朝、洗濯機で洗うのだぁ。

干して、また使う。そして、また水洗いして、ちょっと吊るしておく。


汚れの酷い所はぼろ布で拭いて使い捨てよう。

100円で買ったマイクロファイバーは繰り返して使おう。



・・・わたむし(妻)