掃除をするとベタベタ汚れを見つける

窓際のカーテンを外して洗濯している間に、カーテンレールや窓枠を拭き掃除した。

雑巾が黒くなった。

拭く前はそんなに汚れているとは思わなかった。

黒くなった雑巾を見て、汚れていたのだなと実感した。


拭いていると汚れを拭き取っている感触があった。

ちょっと油汚れも混じっているんだろう。

拭き終わったら、カーテンレールの触り心地はサラサラと乾いた感じになった。


ベタベタしていたら、接着剤のように埃をつけてしまうんだろう。

ベタベタがさらに汚れを呼ぶ悪循環があったみたい。

サラサラになったら、埃は床に滑り落ちるんだろうか・・・。


毎日、ちょっとずつ汚れを拭き取っていこう。

でも、それにしても、毎日の掃除メニューから外れていたカーテンレールは、

すごく汚れていたなぁ。

ちょっと反省した。


・・・わたむし(妻)