欲しい気持ちを見つめる

最近ユーチューブで、安いロボット掃除機の仕事ぶりを見ている。

安くてもそれなりに掃除はできていると分かった。

バッテリー切れになり動かなくなったロボット掃除機のゴミ収納を開けると、

髪の毛や埃などの軽いものが入っている。

大物のゴミはないが、

十分な仕事ぶりだなあと私は、ユーチューブの動画に感心している。


これだったら、洗濯や食器洗いなどの家事と掃除が同時進行できるなあ・・・。

便利そう。

欲しいなあ。


けれども、私には時間がたっぷりあるから、

ロボット掃除機は必需じゃないなあ。


箒で髪の毛や埃を集めて、掃除機をちりとり代わりにして吸いこめば良い。

短時間で完了する。


問題は、飛び散った油で汚れやすい台所の床の拭き掃除だ。

で、ロボット掃除機について検索。

拭き掃除ができるものは、安くないようだ。

やっぱ、自分で拭くしかないみたい。


シュッシュと洗剤をスプレーしてモップで拭き取る。

二度拭き要らずの洗剤を使えば簡単。

数秒で1㎡の床拭き、完了。


こんな簡単なことをロボットにさせなくても良いなあと、

欲しい気持ちにブレーキをかける。


忙しくない私には、ロボット掃除機は不要のようだ。

・・・わたむし(妻)