ヤマンバ

女性に、優しさや寛容というイメージを持つ。

それは、赤ちゃんを抱いているイメージと重なる。


けれども、女性の政治家を見て、ヤマンバをイメージしてしまう。


昔話に出てくるヤマンバは、人間を食べる化け物なんだけど、

妖怪ではなく年老いた女性だ。


旅人を親切に泊めてあげるが、

旅人が寝ている間に刃物を準備して、

油断している旅人を殺して食べてしまう。


ヤマンバは昔話の世界にしかいないと思っていたけれど、

案外、人間の有様を表した姿がヤマンバなんだろうと思うようになった。


優しそうなお婆さんに見えて、実は人食いヤマンバだという二面性が昔話では怖いんだけど、

二面性のある人間は、どこにでもいる。


女性だから優しいとは言えない。

怖い人食いかもしれない。

・・・わたむし(妻)