心変わり

今年の夏、福岡共同公文書館で「福岡の広報紙展」がある。

「伝えたい 知ってほしい 行政の取り組み」というサブタイトルがついている。

興味を持った私は、夫に「行ってみようかな」と言ったんだけど、

最近になって急に気持ちが冷めてしまった。


いろいろな自治体の広報を見るのは面白いかもしれない。

一方で、私は自治体への不信感を持っている。


良いと言われている取り組みであっても、良く思わない人はいるもので、

選挙で良く思わない勢力が強くなれば、

簡単に事業は見直され、非正規で雇用されていた人は簡単に辞めさせられてしまう。

非正規の公務員には、契約更新は3年までと決められていたりして、

不安定だ。

非正規の人を都合よく利用しているのではないかと、行政に対して不信感を持っている。

そういう私なんだと思うと、広報紙展への熱が冷めてしまった。


・・・わたむし(妻)