オクラ

最近、よくオクラを食べる。


水洗いしたら、ざっと塩をかけてゴシゴシ擦る。

オクラの産毛が取れる。

水洗いして、今度はヘタの部分をくるりと剥く。

鉛筆のような形になる。


鍋に湯を沸かしておいて、さっと茹でる。

ザルにとって水で冷ます。


オリーブオイルと塩昆布で和えて食べることが多い。


子どもの頃、「オクラ」と呼ばずに「畑レンコン」と呼んでいた。

刻んで醤油をかけて混ぜるとネバネバになる。

ご飯にかけて食べていた。子どもの頃は。


いつからか、「畑レンコン」と呼ばなくなった。

共通語では「オクラ」と呼ぶと思い始め、「畑レンコン」という呼び名を捨ててしまったようだ。


「畑レンコン」と呼ぶと、不思議と栄養がありそうな感じがする。

レンコンも糸を引くし、切り口の形も似ている。



そういえば、小学一年の生活科の学習で、野菜を切ってスタンプする内容があった。

オクラのスタンプはキレイな模様になった。


オクラ(畑レンコン)は陸で育つから、レンコンと別物なんだけど、

畑レンコンと呼び始めた昔の人に共感する。

どちらも穴があいてるしネバネバする。


花は似ているのか?

蓮の花は見たことがあるが、オクラの花は見たことがない。

だから、似ているかどうか分からない。

・・・わたむし(妻)