ネット掲示板の怒りの投稿を読んで・・・

「つくし」で検索したら、2チャンネルのまとめサイトがヒットした。
 
 
歳をとって手入れが出来なくなった畑に、沢山、つくしが生えている。そこに、つくしを採りに来る親子がいるので注意したら、自然にはえているものを採って何が悪いか・・と逆切れされた・・・・という怒りの書き込みだった。
 
それを読んで、私は考え込んでしまった。
 
 
子どもの頃、他所の田んぼでもよく遊んだ。
 
今頃の季節には、蓮華の花を摘んだり、
 
ピーピー草を鳴らして遊んだり、
 
風が吹いていなかったら、バドミントンをしたりした。
 
風が吹いていたら、凧揚げをした。
 
男の子たちは、野球をしていた。
 
田んぼは子どもの遊び場だった。
 
今は違うようだ。蓮華が咲いている田んぼはあっても、そこで遊ぶ子どもはいない。
 
野の花を摘んで遊ぶ子もいない。
 
 
2チャンネルの書き込みを読んで、考え込んでしまった。
 
親子でつくし採りをするなんて、微笑ましい光景だと私は思うのだけど、
 
つくしを盗まれたと憤慨する人がいると分かった。
 
 
私が子どもの頃、ただ採るのが楽しくてつくしを採ったり、蓮華の蜜を吸ったりしても、
 
田を荒らすなと叱られたことはなかった。
 
もちろん、植えられた植物を盗みはしなかったのだけど・・・。
 
 
・・・わたむし(妻)