うわさのチャンネル

家の近所を散歩していたら、オオイヌノフグリがたくさん咲いていた。
 
小さくて可愛らしい花だ。
 
 
ふと、昔のテレビ番組「うわさのチャンネル」を思い出した。
 
和田アキ子が、ゴッド姉ちゃんと呼ばれていた。
 
徳光和夫が、プロレスラーのデストロイヤーに四の字固めという関節技をかけられて、
 
「明日、息子の参観日なんだよ・・」と言いながら苦しみ、和田アキ子は、それを見て大笑いしていた。
 
女性アイドルが「キンタマ」と言わされて、涙ぐんでいた。
 
 
若い繊細な女の子が、キンタマなんて言わされたら、恥ずかしくて泣くよね。
 
オオイヌノフグリを見ていたら、それを思い出した。
 
 
今、和田アキ子は、進撃の巨人のアプリのCMに出ている。
 
若い頃の和田アキ子は、女性アイドルに意地悪だったなぁ。
 
今は、ご意見番になっているけれど・・・。
 
 
オオイヌノフグリの学名は、Veronica persica。
 
学名で呼ぶ人、いるかなぁ?
 
別名、ルリカラクサ、テンニンカラクサ、星の瞳。
 
 
そういえば、星野ひとみ・・という人は、うきは市八女市に住んでいそうだ。
 
星野氏という戦国大名がいたそうだ。
 
 
 
星野コーヒーという喫茶店もあったなぁ。
 
 
もしも、ゆるキャラを作るんだったら、「星野ひとみ」という名前にして、
 
頭は、青い花の形で、金色のボールを2つ入れた袋を持たせたい。
 
 
星野村がある八女市ゆるキャラは、「みどりちゃん」。
 
お茶だ。
 
 
・・・わたむし(妻)