違反こども園

保育士が遅刻したら罰としてタダ働きさせるこども園があるというニュース記事を読んだ。

表向き、そのようなルールを公表せず、保育士と裏契約書を取り交わしているという内容だった。


働いている保育士は、そんな裏契約があるなんて知らなかっただろう。

「こんなこども園は嫌だ」と保育士みんなで申し合わせ、みんな一緒に辞めればいいのにとさえ思うほど腹が立った。

けれど、そうなれば痛い思いをするのは子どもや保護者。


こども園経営者は、子どもや保護者を盾にして保育士をこき使ってきたのかな。

経営者同士のつながりがあり、経営のノウハウを共有し合っていると考えると、

このような違反は他にもあるということかな。


・・・わたむし(妻)