休日

国道210号線バイパスのうきは市役所近くを通ると、ㇵナモモの並木があった。

木はまだ小さかった。

確か、前うきは市長が亡くなる前に植えられたと記憶している。

今が花盛り。枝にびっしりと鮮やかな桃色の花が咲き、木が桃色に見えた。

歩いて見たいところだが、私らは車で通り過ぎ、大野城市へ向かった。


筑紫野市からうきは市へ、さらに大野城市太宰府市へ周り筑紫野市へ戻るという移動計画で行動した。

行動範囲の狭い私には旅行と感じる移動距離だ。

普段は経験できないことがいくつもあった。


まずは、先に書いた桃の並木を見たこと。

大野城市では、久し振りにブックオフへ行った。

本棚の整理をして不要と思った本を処分。

その中には、書店をまわって探しても見つからずネットで中古で見つけた愛着のある本もあった。

(いくらで買い取ってもらえるかな?古い本だけど)

買取価格は350円。他の本は60円が多かった。

全部で900円くらいになった。

で、ブックオフでは以前から欲しいと思っていた群ようこの「ゆるい生活」を見つけた。

360円で買った。


太宰府市では、ローカル番組で紹介されていたハンバーグが美味しい洋食の店の前を通り過ぎた。

店の前にお客さんたちがカーブを描いて並んでいた。

(テレビの宣伝力すげえ)


最近開店した千鳥屋という和菓子屋へ行った。

私はポルトスというカスタードクリームを使った饅頭が欲しかった。

店内でぼんやりと菓子を眺めていると、店の人が焼き立ての千鳥饅頭を四つに切り分けたのを持ってきて

試食させてくれた。

饅頭の皮はアツアツで香ばしい。生まれて初めて焼きたて饅頭を食べた。

いつも冷めて箱詰めされたのを食べているから、美味しさに感動した。

千鳥屋のお菓子は、子どもの頃からお客様用と思っていた。なので、自分用に買うのは贅沢。


普段経験できないことが多い日だったな。

良い日だった。


・・・わたむし(妻)