五郎丸駅が話題に・・・

ラグビーの試合を見て、五郎丸選手のファンになった人々が、西鉄甘木線五郎丸駅を訪れているとテレビで紹介されていた。

変わった駅名だなあ。


そういえば、福岡市早良区には「じろうまる」という地名があったような・・・。


次郎・五郎は、次男・五男という意味だと思う。

「丸」は何だろう。

○○丸といえば、船の名前を思い浮かべるが、他にもあるかな?

「丸」を国語辞典で引いてみた。

①まるい形
②正しい
③句点・半濁点の「。」
④城の内部
⑤金銭
⑥全体・全部
⑦子ども・犬・船・刀などの名前につける言葉


⑦の意味では、「五郎丸」という男の子の名前を名字にしたと考えられる。

五番目の息子が「五郎丸」と呼ばれ、その息子が「五郎丸の息子の誰某」と呼ばれる。

それを縮めて、「五郎丸誰某」。

五郎丸に合う名前をつけるのは難しそうだなぁ。


「丸子」という名の女性が五郎丸さんと結婚して五郎丸姓になったら、「五郎丸丸子」と、しりとりのような名前になる。


ブームに乗って、五郎丸駅へ行ってみたい。できれば、駅名の云われを知りたい。


・・・わたむし(妻)