イルミネーション

クリスマスのイルミネーションを見ても感動しなくなった。

それは、電力を浪費していると思うから。

真っ暗な道に明かりがつく方が良いと思う。


門松には電飾がないから良いと思う。

キラキラと電飾するようになったのは、いつ頃からだろう?

夜道を女性が歩ける日本になったのは、いつから?

それは誇れること?


2年前くらいかな。

NHKスペシャルのがん特集で、夜勤をする看護師に乳がん発症リスクがあると言っていたと記憶している。

夜に寝ないで働くのが良くないのだと言っていた。

「明かり」が発明されて、がんのリスクが高まったとも言っていた。



健康に暮らすには、昼は明るく夜は暗いものと思って過ごすのが良いということ。

明るい夜は不健康。


夜、暗いから花火を美しく感じる。

夜は暗いのがよい。

・・・わたむし(妻)