朝の洗顔を止めたけど問題なし

この1年、思いかえすと朝の洗顔を止めてしまったという習慣の変化があった。

ふき取り用化粧水を使って拭き取り洗顔をしてみたことがあったり、

今では蒸しタオルで拭き取ったり。

とにかく、洗顔料で洗いバシャバシャと濯ぐという習慣がなくなった。

拭き取り洗顔に切り替えたのは、節水したかったから。美容目的ではなかった。

朝の洗顔を疎かにすると肌がくすむと言う人がいるが、洗剤や化粧品会社の言葉かなと私は疑うようになった。

長い間騙されてきて肌を痛めてきたのではないかと思う。

テレビやネットの記事では、物を買わないと実践できない美容法ばかり。

何も買わず、家にある物でできる美容法が紹介されたら信用したいな。


今のところ、タオルで拭き取るだけで顔はさっぱりする。

特別なタオルではなく、家にあるタオルで充分だ。

・・・わたむし(妻)