筑紫野市 山口のホタル

5月27日の夜、夫の運転でホタルを見に行った。

場所は、筑紫野市の山口コミュニティーセンターの近くを流れる川。

山口コミュニティーセンターの駐車場に車を置き、車道を背にして暗い方へと歩いた。

水の流れる音がかすかに聞こえ、小さな石橋が見えてきた。

明かりがなかったから、足元が見えづらかった。

はたしてホタルはいるだろうか。

一つ二つでも見られたら良いなと思いながら歩いていると、

7つ8つの元気なホタルの光が見え、

私は「わあ、すごい」と声を上げていた。

石橋から川を見下ろすと、7つ8つどころか、数十は見えた。

川の周りには田んぼが広がっていた。

上には高速道路が走っている。


ホタルは車の音を気にする風でもなく、リズミカルに光っていた。

お互いに共鳴しているのか、ホタルたちはホワンホワンと同じリズムで光っていた。


・・・わたむし(妻)