コラーゲン

NHK「ガッテン」で、コラーゲンを食べると傷の治りが早くなると言ってた。

傷の治りに悩まされている人の話を聞いたことがある。

おできの手術をして通院していたが、治りが遅く入浴できなくて困っているという話。

その人に、コラーゲンの話を伝えられたら良いなと思った。


ドラッグストアでコラーゲンを見てみたら、値段の高さにびっくり。

生活に取り入れるのはそんなに簡単じゃないと思った。

半額ならいいのに。


コラーゲンを食べるならゼラチンでも良いと番組で言ってた。

なので、スーパーでゼリーを見てみた。

材料の表示を見たら、ゼラチンとは書かれていない。

寒天とか多糖体とかだ。

ゼラチンが使われているゼリーはスーパーになかった。


お菓子の材料として売られているゼラチンはあった。

あっ。ゼラチンなら家にある。


私は、温かいコーヒーにゼラチンを溶かして飲んでみた。

コーヒーの味は損なわれなかった。


コラーゲンは高くて手が出ないがゼラチンなら買える。

温かい飲物に溶かして飲んだら良いのだな。


しかし、この飲み方、人に勧めにくいなぁ。

「ガッテン」を見た人には言い易いけど、一から説明するの、難しい。


ババロアなどゼラチンを使ったお菓子を手土産に持って行っておしゃべりする中でなら言えそうだ。

・・・わたむし(妻)