NHKと日本テレビのコラボ

NHKを見ていたら、

9月22日に日本テレビとコラボ番組を放送すると言っていた。

日本テレビのアナウンサーがNHKに出演し、

NHKのアナウンサーが日本テレビに出演するそうだ。


とても残念に思った。

日本テレビ系の地方局番組では、

政治的な番組が作られていて、思想的に偏りがある。


以前、二度、NHKの番組モニターを経験し、NHKは中立・公平性を制作で気をつけていると知った。

けれども、日テレとコラボするということは、

中立・公平性は大事ではないということかと思った。


日本テレビ系列の、大阪の読売テレビに、「そこまで言って委員会NP」という番組がある。

地方局だが、東京以外の多くの地方局で放送されている。

そこまで言って委員会NP」には、安倍首相を称える人や自衛隊を「軍」と言う人が出演しているし、

日本会議の看板のような人も出演する。

自民党を批判する人を「左翼」となじるのは珍しくない。

真面目な討論番組ではなく、笑いを提供するバラエティー番組という作り方であるけれど、

これまで、強く憲法改正が必要と伝えてきた番組だ。

ローカル局の番組だが、東京以外では広く放送されていて、ほぼ全国放送と言っていい。


読売テレビの安倍首相礼賛、自民党礼賛の流れが、

いよいよ、日テレコラボという形でNHKに流れてくる。

NHKでニュースを担当するアナウンサーが、「中立・公平」というベールをまとい、

自民党万歳、憲法改正へ頑張ろう」と言ってるイメージが見えて、

少し吐き気がした。

私は、吐き気がするほどに日本テレビが嫌いらしい。

NHKは好きだが、嬉々として日テレとのコラボ番組の予告をする様子は、

吐き気がするほど嫌いだ。

「NHK 日テレ コラボ」でネット検索したら、

過去のコラボ番組が出てきた。

有働アナが日テレに出演したこともあった。


「中立・公平」という制作の柱は、偽の柱かもしれん。

事実を歪めずに伝えてくれる局と思って受信料を払っていたが、

知らないうちに自民党などの政治家に都合良い番組を見せられていたのかもしれん。




・・・わたむし(妻)