片づけられない女のための こんどこそ 片づける技術

池田暁子さんのコミックエッセイ「片づけられない女のための こんどこそ片づける技術」を買った。

以前、この本を持っていたが、もう要らんと思い手放した。

けれど、最近、池田さんの別の作品を読んだり、片づけ関連の記事を読んだりして、

「あれは、名作だった」

「手放したのは間違いだった」

「また読みたい」

と思うようになった。


池田さんは、ゴミ化した物が積み上がった汚い部屋に住んでいたが、1年半かけて生活に支障のない整理された部屋づくりに成功した。

セルフネグレクト状態から回復した奇蹟のような人だ。

テレビで、ゴミ屋敷を片付ける番組が時々放送されるが、

どれも片付けの専門家や清掃業者が片づけている。

池田さんの場合は、自力でやっている。


専門業者にやってもらうと20万円くらいかかると聞いたことがある。

自力でやれば、時間はかかってもお金はかからないし、片づけの習慣がついて自信もつく。

この本を読んで、参考になることがたくさんある。


2007年から、ずっと売れ続けている超ロングセラー。

今後も売れ続けるだろう。

だって、今、私が買ったし・・・。

・・・わたむし(妻)