2018-02-22から1日間の記事一覧

近未来

日本は長時間働いている人が多いから労働生産性が低い。 ならば、働く時間を短くすれば良いではないかと、 長時間労働を罰則強化して、長時間労働を改善し、 働き放題の裁量労働制の適用を拡大して残業隠しをして、 数字上の労働時間を短くしよう。 じゃじゃ…

裁量労働制

裁量労働制について知りたいが、あまりニュースになっていないので 検索してみた。 一日8時間働いたとみなす労働時間を設定し、給与を決定。 残業したとしても、それ以上の給与を支払わないのが裁量労働制と分かった。 「裁量労働制 悪用」で検索すると、野…

血液汚れ ハイドロハイター

ハイドロハイターはめったに使わないが、 昨日、久し振りに使った。 娘の靴下に血液のシミができていた。 この靴下は娘が色にこだわって買ってきたもの。 「汚れ、とれるかな?」と娘は心配していた。 足にできた豆がつぶれてしまい、靴下も汚れてしまった。…

大杉蓮

俳優の大杉蓮さんが急性心不全で亡くなったと聞き、とても驚いた。 大杉蓮さんが所属する芸能事務所のホームページを見てみた。 大杉さんの死についてのコメントはなかった。 ただ、亡くなったことを知らせる訃報はあった。 ただ、事務的に。 事務所の方々は…