大雨

7月5日

テレビを見ていたら、筑後で記録的大雨と言われていた。

夕方から出勤する息子に、早めに行くよう促した。

親から指図されたのが不快だったのか、息子は気嫌があまり良くなかった。


筑紫野市では、日がさしていたからニュースに驚いた。

私は、予約していた美容院へ行った。

まだ、大雨の深刻さが分かっていなかった。

美容院で会計するときに、美容師の方のスマホから警報が聞こえた。

佐賀県基山についてのアラームだった。


帰宅して、またテレビを見ていると、

朝倉市杷木の映像が流れた。

私が通っているピアノ教室の前の道路は水没していた。

教室の一階に展示されている楽器は駄目になったんじゃなかろうか。


うきは市の状況はテレビで流れない。

うきはの実家が気になって電話した。

ものすごく雨が降っているが、避難の対象にはなっていないそうだ。

大丈夫なのか?その判断は。


しかし、避難するとしても、どこへ避難するんだろう。

実家が中学校より安全だろうし・・・。


さらにテレビを見ていると、

うきは市近くで筑後川が氾濫の恐れがあると言ってた。


信じられない。

なぜなら、筑後川は整備されていると私は思っているから。

水が溢れそうなときに水を逃がす放水路があるし・・・。

そこも溢れそうなの?


新川では避難指示が出されていると知った。

平川さんの問注所氏の案内所は大丈夫なのだろうか。隈上川沿いにあるが。

その上のつづら棚田は?


ニュースを見ていると、不安感が膨らんでいった。

自分にとって大切な所が、水害で痛めつけられている。

お世話になっている人たちが困っている。


・・・わたむし(妻)