洪水警報とピアノレッスン

朝、ニュースを見ると、

JRも西鉄も不通。洪水警報が出ていて、

朝倉市杷木には、避難勧告が出されていた。

去年の洪水を思い出した。

杷木の国道386号線に泥水があふれた。


今日、大丈夫かな?と不安になったが、西鉄高速バスは運行しているようなので、

とにかく向かった。

筑後川を流れる水は、たっぷりと泥を含んでいるようだった。

サラサラした流れでなく、ドロドロ。

ため池ではバキュームで排水されていた。

レッスン前に、うきはの実家へ行った。

うきはの方も川の水量が増えていて、雨量の多さを感じた。

山間部に避難勧告が出されていると聞いた。

午後一時半、避難勧告は解かれた。


無事にレッスンを受けることができた。

避難勧告が出されたままなら、レッスンは取りやめになったそうだが、

杷木でも午後に避難勧告が解かれた。


私は、気持ちが落ち着いていなかったようで、かなりの時間、先生とおしゃべりし、

少しだけピアノを弾いた。

先生からいくつかのアドバイスを受け、次のレッスンで曲を仕上げることになった。

なので、レッスンを受けた甲斐はあった。


・・・わたむし(妻)