大賀酒造 秋の蔵開き

夫が秋の蔵開きについて大賀酒造に電話で問い合わせた。

ネット検索で見つかりにくかったそうだ。

電話での問い合わせで、10月17・18日に開催されると確認できたそうだ。


私もネット検索してみたが、過去の蔵開きについての書き込みが多くて、肝心の情報が記されたページにたどり着くまで言葉をいくつか変えてみた。

見つかってホッとした。

毎年、10月の第3土日に行われているようだが、夫のように筑紫野市で育った人であっても知らない情報だった。

夜に二日市中央通商店街を散歩していたら、貼られていたポスターがなくなっていた。なので、電話で「ポスターがなくなっていたみたいだ」と夫が言ったのだが、電話を受けた人から悪く思われたのか、「おたくは誰ですか?」とチクリと刺さる言葉を受けたという。

私の勝手な想像だけど、問い合わせの電話はこうあるべきというものがあり、「ポスターがなくなっているが・・・」という夫の言葉が受け手の「こうあるべき」問い合わせから外れていて、歓迎されなかったのかもしれない。

て゜きるならば、幅広く受け入れてほしいと思った。

・・・わたむし(妻)