・・・

ありのままの等身大の自分でいられるように、自己肥大をストップしようという内容の本「沈黙入門」を読んで、
 
結構、気分が凹んでしまった。
 
私は、誉められたら、すごく嬉しいと思う人間だ。
 
ピアノのレッスンでは、良くできたポイントを先生が言葉で伝えてくれると、
 
めちゃくちゃ嬉しいし、うきうきして練習も頑張ろうと思う。
 
 
夕飯作って、家族が美味しいと言って食べてくれたら、すごく嬉しい。
 
誉められたら嬉しいのだ。
 
 
誉められるためにピアノを練習したり、家事をしたりしているのではないけれど、
 
誉められたら嬉しい。
 
 
誉められたら嬉しがる自分って、この本では、さっくりと切り捨てられているのだ。
 
批判に耐えるのって、苦しい。
 
誉められたいって思う自分なんだ・・・。
 
誉められたら、嬉しくてやる気になる幼稚で愚かな人間だ。
 
 
・・・わたむし(妻)