練習用のピアノについて

最近、ピアノレッスンで聞いた話。

ピアノを習い始めて1年半を過ぎたお子さんについて、親が「ピアノを買わなくてはならないならレッスンを辞める」

と言ってるという話を聞いた。


私の場合は、まず電子ピアノを購入し自己流で弾いていて、

レッスンを受け始めたから、先生からピアノやキーボードの購入を勧められたことはない。

楽器を持たずに習うとしたら、貸スタジオでピアノを練習するしかないだろうが、1時間あたり1000円はかかると思う。

頻繁に練習にお金をかけるのなら、安いキーボードを買う方が得だなあ。

電子ピアノの一番安いのは50000円くらいからだから、間に合わせに安いのを買えば良いのではないかと思うが、

話の保護者は、楽器を購入すること自体に抵抗が強いらしい。


では、なぜピアノを子どもに習わせているのか・・・。

何か習い事をさせたかったから?


習い事には、レッスン料以外にもお金がかかる。

私の場合、楽譜やテキストの代金くらいで済んでいる。

一曲分で500円くらい。テキストは2000円くらい。


それにしても、楽器を買わずにレッスンを受け続けられるかと、話を聞いて考えた。

10000円くらいのキーボードを買うのが、一番手っ取り早いかなあ。

数十万円の電子ピアノを買うのは無理でも、10000円ならばやりくりできるのではなかろうか。

他人のレッスンの心配をしている場合ではないけど、

練習用の楽器を欲しがっている子どもの姿を想像すると、

なんとかならんかなあと思ってしまう。


もしも、学習センターや公民館に

無料で弾けるピアノがあるなら、気楽に習えるのになあ・・・。

無料で使えるピアノ練習室があったらいいなあ・・・。

・・・わたむし(妻)