募金箱に釣銭を入れた

news.nicovideo.jp

イオンの食材売り場で買い物をして、

 

現金で支払って数十円のお釣りを受け取った。

 

すぐ見える位置に首里城再建のための募金箱があった。

 

私はあまり募金しないのだけど、今回ばかりは何かしたいと思って、募金箱に釣銭を入れた。

 

私は沖縄に行ったことがないが、いとこが防衛省勤務の男性と結婚して暫らく沖縄に住んでいた。

 

もう一人、いとこが沖縄に住み、マンゴーを生産している。

 

沖縄に細い糸のような縁があるようだ。

 

ニュースで焼け落ちる首里城を見て、とてもショックだった。

 

 

 

首里城再建という言葉でネット検索すると、なぜだろう、再建する必要はないというコメントがある。

 

首里城跡が世界遺産であって、建物は文化財としての価値がないレプリカだというコメントもある。

 

それらを読んで、反論したいと思うが止めている。

 

不毛な遣り取りにしかならないから。

 

 

焼けた首里城がレプリカであるとしても、

 

戦争中に日本の軍隊が首里城に陣を組んで戦っていたのだし、

 

戦争で首里城が焼け落ちた。

 

戦争がなければ、前の建物が残されていたかもしれん。

 

戦争で多くの人が亡くなっただけでなく、文化財も失われてしまったことを思うと、

 

首里城の再建は沖縄県民の願いだったはず。

 

再建して喜んでいたところ、あんな失い方をするなんて、

 

とても気の毒だ。

 

自分だったら絶望するかも・・・。

 

なので、何かしたい。

 

で、まだ、数十円の募金しかできていない。