首里城再建の募金は十分に集まったという嘘情報が流れている

ユーチューブの「コリアンボーイTV」を見た。

 

コリアンボーイさんは首里城再建のための募金をしたいと言っていたが、

 

視聴者たちがストップをかけ、首里城より台風19号被害への募金を勧めた。

 

結局、首里城再建への募金はストップされ、台風19号被害者のために募金しようと

 

コリアンボーイさんの持ち物をオークションし、売り上げを募金するという動画がアップされていた。

 

 

不可解な動画だと思った。

 

首里城を再建するには、木材や瓦などの建材を確保するのが難しく、

 

人手も足りない。

 

首里城で使われる赤瓦を作った職人さんは既に亡くなり、後継者がいない。

 

だから、焼け残った赤瓦を捨てずに再利用するとニュースで聞いた。

 

木材も特殊なものなので、日本国内で確保できないと聞く。

 

再建するには、高い壁があるのだが・・・・

 

「コリアンボーイTV」に視聴者は、もう十分に募金が集まっているとコメントしていた。

 

九州のローカルニュースで、そんな内容はなかったので、疑問に思った。

 

何を理由に募金が十分と言うの?

 

赤瓦の再現は一からやり直しで人材もいないのに・・・。

 

いくらかかるか不明でしょ?

 

 

募金は十分と書かれていたが、十分な金額ってどれくらいだろう。

 

那覇市のホームページで募金金額を確かめた。

 

11月14日現在、1億3415万8940円と書かれていた。

 

1億で足りるはずがない。

 

ということは、「コリアンボーイTV」のコメントは嘘だということ。

 

「コリアンボーイTV」の視聴者の中に、嘘情報を流して、

 

首里城再建を阻む人がいるのだなあ。

 

どういう背景を持った人が嘘情報を流しているのだろう?