兵役

今日もユーチューブのコリアンボーイTVを見た。

チャットで参加する視聴者たちとコリアンボーイさんがやり取りする様子を眺めた。

コリアンボーイさんと参加者たちとの会話は楽しく続けられ、

ときどき、コリアンボーイさんの言葉に心が痛む。


参加者たちは、ほとんどが日本人。

なので、やり取りは日本語だ。

コリアンボーイさんが言葉を理解できないとき、参加者たちは平易な言い方に換えたり、

漢字に読み仮名をつけたりする。

難しい言葉が飛び交わない優しい雰囲気のやり取りだなあと、いつも思うが、

参加者たちからの素朴な質問は、ときどきコリアンボーイさんにとって辛いものがあるようだ。

でも、辛いことでも答えてくれる。


今日見た動画で、兵役についての質問があった。

コリアンボーイさんは辛そうだったが丁寧に説明してくれた。

身体検査があり、1級・2級・3級・4級と振り分けられ、1級から3級までが兵役に就ける。

4級は就けない。その代わり社会奉仕活動を2年間行うそうだ。

コリアンボーイさんの場合、4級だったため社会奉仕活動をしたそうだ。

辛いのは、兵役を経験しないと男性たちの人間関係に入りにくいこと。

兵役を経験しているかしてないかで、きっちり線引きされるようで、

コリアンボーイさんの事情や社会奉仕活動は聞き入れてもらえないそうだ。


差別があるんだなあと胸が痛んだ。

雑談の中で出てくる韓国事情が、面白く感じられることもあり、

辛く感じられることもある。


身体検査で4級とランク付けされるのって、

怖い。

・・・わたむし(妻)