2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バサロで冷蔵柿を買う

夫から 「バサロに冷蔵柿を買いにいってくれないか」とのメールが来た。 珍しい頼まれごとだと思った。 「分かった」と返信。 「暑いから無理するなよ」と気づかいのメッセージ。 水筒に水を入れ、日焼け止めをぬって自転車で出発。 バサロでは、 冷蔵柿5個…

奨学金 返還金滞納問題

先日、NHKのハートネットTVで、大学・大学院卒業後に奨学金を返せなくなっている若者について知った。 びっくりしたのが、利息。 三ヶ月滞納すればブラックリストに載り、六ヶ月で訴訟の対象になる。 滞納すると、10パーセントの延滞金が加算され、 …

暑さ対策・・・

晴れの日が続き、夏のように暑くなってきた。 窓から入ってくる風が熱い。 温度計を見ると31度。温度を確認したら暑さを強く感じられる。 暑さと戦おう。 冷蔵庫から保冷剤を取り出し、タオルで包んで首に巻いた。 頚動脈を冷やして、冷えた血液を全身にめ…

新聞投稿の「薄謝」

新聞社から図書カード2千円をもらった。 手持ちの野草図鑑には草花の写真が載っているけれど、 写真は分かりづらい。絵で花が紹介されている本が欲しかった。 「野の花さんぽ図鑑が欲しいけど、高い。」と私が連呼していたら、 夫が、図書カード使ったらい…

亜麻色の髪の乙女

風呂に入っているときに、頭の中でピアノの音楽が流れた。 聴いたことがある。懐かしい。あれだ。あれ・・・。 小学生の頃、学校から帰ったら教育テレビのピアノレッスン番組をよく見ていた。 その番組で聴いて好きになったのがドビュッシーの亜麻色の髪の乙…

長岩城史跡案内所(50)-3

暫くの間、問注所氏ネタから遠ざかっていましたが、 又宜しくお願いします。 画像は、広報うきはに掲載された長岩城の歴史第三回です。

アンネのバラ

http://kobe.travel.coocan.jp/nishinomiya/anne.htm 昨日、NHK「熱烈発信! 福岡NOW」でアンネのバラが紹介されていた。 久留米市人権啓発センターで5月21日まで、アンネのバラが展示されているそうだ。 蕾から花が散るまでに色が変化する美しいバ…

シーツの穴を繕う

シーツに穴が開いていたので、当て布をしてふさいだ。 まだ使える。捨てたくない。 ・・・わたむし(妻)