亜麻色の髪の乙女

イメージ 1

風呂に入っているときに、頭の中でピアノの音楽が流れた。

聴いたことがある。懐かしい。あれだ。あれ・・・。

小学生の頃、学校から帰ったら教育テレビのピアノレッスン番組をよく見ていた。

その番組で聴いて好きになったのがドビュッシー亜麻色の髪の乙女


いつかピアノで弾けたら良いなと思った。


先生に話してみた。

「テキストに亜麻色の髪の乙女はありますか?」

調べてもらったら、なかった。


お店で一曲だけの譜面を買うことも出来ると聞いた。

または、クラシックの曲が多数入った楽譜集がお得だそうだ。

お店で見せてもらうと、原曲の譜面はどんでもなく難しいと分かった。

でも、お店の人が簡単にアレンジされたクラシックの楽譜を探して見せてくれた。

いろいろな曲が入っている。亜麻色の髪の乙女もある。

これなら弾けそうだ。


子どもの頃、音楽が好きだったんだな。

思い出せてうれしい。


・・・わたむし(妻)