奨学金 返還金滞納問題

先日、NHKのハートネットTVで、大学・大学院卒業後に奨学金を返せなくなっている若者について知った。

びっくりしたのが、利息。

三ヶ月滞納すればブラックリストに載り、六ヶ月で訴訟の対象になる。

滞納すると、10パーセントの延滞金が加算され、

延滞金を払い終えないと元金は減らず、

ずるずると延滞金ばかりを返済するような、サラ金の返済のような事態に陥り、

頑張って返済しても元金が減らないという苦境に陥る若者が多いのだそうだ。


病気や失業などで返還ができそうにないときには、5年間だけ待ってもらえるそうなんだけど、

待ってもらえるって知っている若者は多いのかな?

知らずに、延滞金が重なって返済地獄に陥ってはいないのかな?


高校・大学で奨学金を借りて、20年かけて返済している若者が大勢いる。

借りた金を返せと迫られて、どうしたら良いか分からなくて途方にくれている人もいる。

踏み倒してしまおうという悪意ある人ばかりではないのだから、

みんなの問題として解決していくことだと思う。


・・・わたむし(妻)