バサロで冷蔵柿を買う

夫から

「バサロに冷蔵柿を買いにいってくれないか」とのメールが来た。

珍しい頼まれごとだと思った。

「分かった」と返信。

「暑いから無理するなよ」と気づかいのメッセージ。


水筒に水を入れ、日焼け止めをぬって自転車で出発。


バサロでは、

冷蔵柿5個入りの袋が1つ、売り場に残っていた。

季節外れの柿は人気があるのだな。

一足違いで買えないところだった。

1200円。いい値段だ。


帰り道、

強い日差しの中で自転車をこいでいると、後頭部が痛くなってきた。

水筒の水を飲んでも楽にならない。

水筒だけじゃ準備不足だったな。

体が辛い。

早く家に帰りたい。

なんとか無事に帰宅できた。


夜、仕事から帰宅した夫から、

柿が亡くなった夫の母の好物で、母の誕生日に仏前に供えたいと思っていると聞いた。

冷蔵柿がないかと2箇所の道の駅に尋ねたのだそうだ。

話を聞いて、冷蔵柿が買えてほんとうに良かったと思った。


・・・わたむし(妻)