2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長岩城史跡案内所(50)

先日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 福岡県吉井町の若宮八幡宮の話や、平川家と菅原道真の関わりなどの話を伺ってきました。 数回に分けて紹介します。 画像は広報うきはに掲載された長岩城の歴史第一回です。

補充・・

先日のレッスン(ダイエットと骨盤調整)で、骨盤調整についての内容が不足していた件について、 私はレッスン料の返金を求めないと書いた。 その後、骨盤調整について補充してもらえたら尚良いと思い、 うきはアリーナに伝えてみた。 補講か追加資料の提供を…

支え合い・・・

プールの更衣室で、「レッスン料500円、払い戻してもらった?」という水泳仲間の会話を聞いて、 私もそのレッスンを受けたので、会話に加わった。 そのレッスンとは、「ダイエットと骨盤調整」というテーマで行われた健康セミナーだ。 三ヶ月に1回くらい…

おや?おやおや?すごいことなのかも?

久留米のゆめタウン食品売り場で、おや?と思うときがあった。 レジで並んでいた時、会計の様子を見ていたところ、 値段が間違っていると指摘するお客さんがいた。 レジ担当は確認しに行った。お客さんが指摘したとおりに、レジの表示と陳列表示に食い違いが…

怒鳴る女性を見た

久留米のゆめタウン・紀伊国屋書店で雑誌を眺めていたら、子どもの泣き声が聞こえてきた。 私の右側から、三歳くらいの男の子が若い女性に手を引かれて、泣きながら歩いてきた。 そして、左側から甲高い大きな声を出しながら若い母親らしい女性が男の子に近…

恵方巻きにムカついた自分

スーパーで買い物をしたら、レジで恵方巻きのチラシを勧められた。 とっさに受け取りを拒否してしまった。 後で、何が嫌だったのかなと思い返したら、 その年の吉方を向いて食べる・・・吉方を向く・・というのが、とっても嫌なのだなぁと思った。 節分とい…

励まされて・・・

「自分が思っているよりも ちゃんと弾けてますよ。大丈夫。」と励まされながら レッスンを受けている。 ちゃんと弾けているという先生の言葉を信じよう。 だけど、手元を見られていると思うと緊張するのだなぁ。 次は、「喜びの歌」。 好きな曲だから、楽し…

レッスン二ヶ月目に入った

レッスン料を支払って、二ヶ月目に突入。 左手の薬指と小指の動きがぎこちない。 特に小指。 右手のように力が入らない。 先生が「練習していけば動くようになりますよ」と優しく励ましてくれた。 ドミソ(Ⅰ)、シファソ(Ⅴ)の和音も少しずつ覚えましょうと言わ…

NHK放送番組モニター

NHKの番組作りに貢献できるんだな。頑張らなくては。 選ばれてうれしい。 ・・わたむし(妻)

カラオケルーム桜

前々から行ってみたかった「カラオケルーム桜」へ行ってみました。 まずは、電話で利用できるかどうかを確認。 すぐに利用できる部屋があると分かり出かけました。 一人500円で3時間歌えます。 車は図書館前の駐車場を利用できます。 今日は、若いお客さ…

手ぬぐい

年末にサラシを買った。10mで1050円。 レジで「のしをつけますか?」と問われた。 サラシを何かの贈り物にする習慣があるのかな? サラシを切って端をミシンで始末して手ぬぐいを作った。 使い心地としては、タオルのようなふわふわ感はなく、少し頼…

初詣

家族は太宰府天満宮へお参りし、私は留守番をした。 鬼瓦最中をお土産に買ってきてもらった。 最中は美味しいし、箱も気に入った。 良い年になりますように。 ・・・わたむし(妻)

家政婦のミタ

「家政婦のミタ」が年末にまとめて放映されていたので、録画して見た。 面白く思いながら見たところと、納得いかないところがあった。 家族の要望に応えてなんでもやれる三田さんの様子と、そのときにふさわしい物が何でも入っているバッグが面白かった。 納…