恵方巻きにムカついた自分

スーパーで買い物をしたら、レジで恵方巻きのチラシを勧められた。

とっさに受け取りを拒否してしまった。

後で、何が嫌だったのかなと思い返したら、

その年の吉方を向いて食べる・・・吉方を向く・・というのが、とっても嫌なのだなぁと思った。


節分というものも嫌だなと思った。

占いの暦では、2月3日節分からが新年とする考え方がある。

そういうのがとっても嫌い。

とにかく占いが嫌いだから、占いに結びつくものが嫌いで

恵方巻きも嫌なんだなぁ。


縁起の良いものを押し売りされているという感じ。

吉方やラッキーカラー、ラッキーアイテムなどは自分で決めたい。


こんな些細なことでスーパーでムカついている自分は、多分とっても心が狭い。


・・・わたむし(妻)