角を矯(た)めて牛を殺す

イメージ 1

夫とおしゃべりをしていたら、何の話からか

「牛の角をとろうとして牛を殺してしまうっていうような言葉があったよね。」と夫が言った。

試しに「牛」「角」で言葉を調べてみた。

夫は、小学生の頃から持っている「6年の学習」の付録「ことわざ・格言辞典」で調べ、

私は国語辞典で調べた。


意味・・

牛の角が曲がっているのを、まっすぐにしようとして、元の牛を殺してしまうということです。

欠点や傷をなおそうとして、その手段が度を過ごし、全体をだめにしてしまうことをいいます。


「6年の学習」の付録には、子どもにも分かりやすい丁寧な説明が書かれていた。

挿絵を見て、自分が牛になってしまったような気持ちになり、逃げたくなった。

「殺されてしまうよ。逃げなきゃ。」と牛に感情移入した。


「角をためて牛を殺す」という言葉は、どんな話から来ているんだろう。

言葉についてのエピソードが知りたくてネットで調べたけれど分からない。

だれか知っている人はいませんか?


・・・わたむし(妻)