証紙と和菓子

イメージ 1

イメージ 2

福岡県領収証紙を買うために、久しぶりに吉井へ出かけました。

210号線バイパスが開通してから、なかなか白壁通りを通らないのです。

証紙の図柄は太宰府天満宮です。


出かけたついでに、歩いて和菓子店「ひた屋福富」へ行きました。

目的は、葛ようかんを買うためです。


読売新聞で紹介されていたので足を運んでみました。

ひた屋で和菓子を買うのは2回目。

地元の店なのに、こんなにも知りません。


お菓子と言えば、田主丸町の「まるや」という店の「ふうちん」というお菓子を食べたいと思っています。

15年ほど前に一度食べたことがあります。

巨峰を丸ごと絞った紫色の果汁を葛でかためた葛餅のような見た目で、巨峰を1つまるごと包んでいるお菓子です。

職場でいただいて、1つ食べたのでした。おいしかったなぁ。それなのに、買っていません。

店のホームページを見ると、通販で買えると分かりました。

近くに住んでいるのに、通販で買うのは変かもしれないなぁと思い、食べたいのに買っていません。


・・・わたむし(妻)