雰囲気 ふいんき

テレビを見ていて、たまに「おや?」と思うことがある。

ふいんき」という響きだ。

画面の字幕には、「雰囲気」と出ている。

聞き違いなのか?


「ふんいき」が「ふいんき」と私の耳には聞こえている。

ふいんき」と言う人が多いのかな?

ふいんき」は間違いだろう。

でも、若い人だけでなく年配の人でも「ふいんき」と言っているように聞こえる。


ひらがなの言葉を読むときに読み間違えることはある。

「うこん」が「うんこ」に見えたり、

「ひつまぶし」が「ひまつぶし」に見えたりすることはある。

「シミュレーション」を「シュミレーション」と言っていたこともある。

このような間違い方は、何という現象なんだろう。


前後の音が入れ違いになる間違いは他にもあるんじゃないかな。



・・・わたむし(妻)