スマイリーキクチさん

http://japan.techinsight.jp/2012/10/geininhoudou_smileykikuti1210101338.html

ザ 世界仰天ニュースというテレビ番組をたまたま見ていたら、

お笑い芸人・スマイリーキクチさんが殺人事件の犯人であるとネットで中傷された事件が紹介されていた。

これは見ておかなくてはと思い、途中から録画した。

誹謗中傷事件は、他人事ではないからだ。

芸能人などの有名人でなくても、私らのような一般人が被害者になる可能性のあることだ。

ネットでなくても、無責任な噂話というものは人の心を苦しめるものだ。

学校などでのいじめ問題でも、根拠のない噂話によって子どもが苦しんでいるし、

福島原発による風評被害などの問題もある。



スマイリーさんが警察に何度も足を運んで相談したにもかかわらず、被害が出ていると扱われず、

民事訴訟を起こそうとし、「刑事事件なのになぜ捜査してもらえないのか」とダメで元々と腹をくくって

警察へ行った様子がとても印象に残った。

刑事告訴をしたいという意志を告げると、「2階の刑事課へどうぞ」と案内されていた。

どこの警察署でも、そのような遣り取りがあるのだろう。


スマイリーさんが書いた本があるそうだ。是非読んでみたい。

・・・わたむし(妻)