教師いじめ?

学校で、

生徒が教師を挑発し教師が暴力をふるう様子を撮影したという記事を読んだ。

映像はネットで拡散された。


生徒から侮辱されても平常心でいられる人しか教師になれない時代になったのかなあ・・・。

もはや、人が人に関われない時代になったのかなあ・・・。


煽られたとは言え、暴力をふるった教師が悪いのだろうが、

生徒に心をおもちゃにされ、一部始終を撮影された教師に同情してしまう。私は。


最近、対教師暴力が問題になっていると聞くが、

同時に、教師いじめも問題だよね。


教室の生徒たちが、今回のようなことをやれば、

教師は体罰をしたとして処罰されるだろうし、

精神的に追いつめられれば、教師を辞めざるを得ないだろう。

生徒たちは未熟で、やって良いことと悪いことの区別がつかず、

目の前の教師をおもちゃにする。

昔も今も変わらない。

今の方が悪質なのは、簡単にその様子を撮影でき、多くの人たちへ拡散できるということ。


生徒に関わるのが人間でなく機械なら、

挑発に乗って殴るなどの過ちは犯さないだろう。

教育という精神労働は、もはや人間には無理なのかも・・・。

ロボット教師に、子どもたちは教わるようになり、

対教師暴力もいじめもなくなるという未来があるのかも。

・・・わたむし(妻)