政治家のいじめ

昨夜、報道ステーションを見ていたら、安倍さんと石破さんが登場。

それぞれが考えを述べた。

自民党内に考えの幅があるところを見せてくれているのかなあと思ったが、

違いは分からなかった。

石破さんを応援するなら辞表を書いてからにしろ・・と言われた人がいるというのは分かった。

農水大臣が言われたそうだが、

安倍さんが、誰が言ったかと尋ねたけれど、

誰も言ってないという。

石破さんを応援するなら辞表を書いてからに・・というのは、農水大臣の嘘だろうという意味になり、

首相が農水大臣を嘘つきと言っているに等しいと思った。


子どものいじめと似ていると思った。

馬鹿と言われたと泣いている子がいても、

みんな、「言ってない」と言う。

みたいなのに似ている。


確かに誰かが「辞表を書いてから応援しろ」と言ったんだろう。

報道ステーションを見て、政治家も、子どものようにいじめをするのだなあと思った。

・・・わたむし(妻)