ペットショップの子犬たち

イオンモール筑紫野へ久しぶりに行った。

いつもペットショップのすぐ近くの出入り口を利用する。

なので、必ずペットショップのショーケースを見る。

ショーケース内で可愛い子犬たちが体をはずませていたり、

または眠っていたりする。


気になるのは、ショーケースにいる子犬たちが、大きくならないことだ。

大きくなる前にいなくなっている。

買われていなくなるだけならいいが、

売れなかった子犬はどうなるんだろう。


ちょっとネットで検索してみた。

慈善団体に送って里親をさがしてもらうケース、

ブリーダーへ返すケース、

実験動物として買い取られるケース

などがあるようだ。


優しい飼い主に出会えた犬は良いが、

他はどれも、不幸だなと思った。

ブリーダーに返されたら、「売れ残り」として扱われるだろうし、

実験動物になったら、苦しいことを無理にさせられて早死にするだろう。


犬などのペットを買うということは、

売れ残り動物の命をも消費することになるようだ。

・・・わたむし(妻)