地震

地震は落ち着いてきたのかなと思っていたら夜中にドドドドドドと建物が音を立てて揺れた。

揺れが収まってから、また警報が鳴り、ドドドドドと揺れた。

歯がカチカチと鳴った。今まで経験した地震の中で最も怖かった。


朝になってニュースで、阿蘇が大変なことになっていると知った。

杷木へ行かなくてはならないので高速バスの運行状況を調べたら、日田行きは運行しているようだ。

湯町にある高速バス乗り場へ行くと、バス停で女性に話しかけられた。高速バスに乗るのは初めてだという。

佐賀まで行かなくてはならないが、JRが運休なので高速バスで行くとのことだった。

いつもと違い、熊本行きのバスはなかった。高速道路が不通になっている。



杷木からの帰りも高速バスに乗った。いつもと違い、バスは15分遅れ。大分道が日田から不通なので迂回運行したためだ。

消防車と救急車が何台も大分道を下っていた。湯布院で救助活動するのだろう。


帰宅してニュースを見た。震度7東海大学の学生が亡くなったというニュース。

東海大学の学生が住むアパートが倒壊した」とアナウンサーが言った。

「とうかい」という音の繰り返しがあるなぁ・・・などと私は不謹慎な反応をした。

阿蘇神社が壊れている様子、山が崩れて橋が落ちている様子、アパートの一階部分がつぶれている様子、どれもショックな映像ばかり。

なのに、「とうかいたいがくの がくせいがすむアパートが とうかい」という声が、頭の中で再現されている自分。

私は面白がってニュースを見ているのか?

心配しているのではなくて?

ちょっと自分が嫌いになった。


・・・わたむし(妻)