友人・・・

杷木のバス停で天神行きの高速バスを待っていると、

天神行きの前に日田行きの高速バスが到着。

何人かが降りてきた。

その中の一人の女性をどこかで見たことがあるような気がした。

知っている人だろうか?

どこで見たかな?

などと、天神行きのバスに乗ってから思いめぐらした。

多分、小中高校と大学で同学年だった人だろうと思い当たった。

名前は思い出せなかった。

名字は思い出せた。

確か、彼女は中学と高校でバスケットボールをやっていただろう。

大学では、ピアノのレッスンを同じグループで受けていた。

当時は、友人としての交流もあったなあ。

一緒に映画を見に行った。

その映画、タイトルは「グーニーズ」だったと記憶している。

彼女は、確か、大のユーミンファンだった。

細やかな美しい文字を書く、几帳面な人だった。

いろいろ思い出すが、名前を思い出せなかった。


まあ、いいだろう。

友人だった人だと思い出せたから。

・・・わたむし(妻)