梅雨入り前に・・・

梅雨入り前に、念入りに風呂掃除をしようと浴槽に水をためて酸素系漂白剤を溶かした。

そして、風呂釜に点火し酸素系漂白剤がよく働く温度まで温めた。

そこに、風呂蓋や洗面器なども浸け込んだ。

天井と壁を拭き、浴槽下も拭いた。

排水口のゴミも取った。

カビ取りはしてない。次はカビ取りだな。


浴槽に浸け込んでいた風呂蓋などをタオルで擦り洗いして、浴槽の洗剤入りの水を抜いた。

ザザッとシャワーで風呂蓋などを濯いだら、今度は風呂釜の方。

二つある穴の下の穴に水道ホースを突っ込んで勢いよく水を流した。

チラチラと汚れが出てきた。

汚れが出できているのは見えるが、風呂釜の中がどれくらい汚れているか分からないから、

汚れの取れ残りが分からない。

なので、スッキリしない。

いつもより念入りに掃除しているうちに体は汗ばんできた。


ああ、自分の汗臭さに驚いてしまう。

べたべたする臭い汗が出ているようだ。臭い。


浴槽下を隙間掃除用の道具を使って拭いたが、

見えないからスッキリしない。


浴槽をひっくり返して洗えたらいいのに。

業者に頼んだら丸洗いしてもらえるのかなあ。


とにかく、見えないところの汚れが気になる。

見えないところの汚れを吹き飛ばしてくれるような道具、ないかな。

・・・わたむし(妻)