オスバンS

カビが点々と生えた衣類を洗濯するには、オスバン等の消毒液が必要だと書かれたブログを読み、私は真似てみることにした。

消毒液はカビ等の菌類を死滅させるという。アルコールより安い。

ドラッグストアにずらりと並んでいた。多くの人が使っているのかな。


水1リットルにキャップ1のオスバンを入れて液を作って、ユニフォームを浸け込んだ。色落ちはしなかった。

次に、酸素系漂白剤に浸け込んだ。オスバンSは消毒をするだけ。カビの点々は消えなかった。

ちょっと点々が薄くなったような気がするが、気のせいもしれん。結局、思うように汚れを落とせなかったが、菌は死んだだろう。

やるだけやったのだから、これでいいのだと自分に言い聞かせた。点々を消せなかったのは悔しい。


このオスバンSの消毒効果が実感できる使い道を見つけたい。


・・・わたむし(妻)