手抜きの掃除

洗剤をかけておいて流す。

そんなんじゃ汚れ落ちないんじゃないかと思っていたけど、

トイレのスクラビングバブルはちゃんと汚れを落としてくれている。


浴室掃除でもやってみようと思い、

浴室用洗剤をシュシュッとスプレーし、ちょっと置いてザーザーとシャワーで流した。

汚れ落ちは十分ではない。

ざらつきが残る。

ざらざらを落とすには、スプレーだけではダメみたい。

なので、タオルで拭く。


ピンクのぬめりには、カビキラーをスプレーして流すだけで大丈夫みたい。


トイレ用スクラビングバブルもカビキラーも塩素系の洗剤。

塩素系の漂白剤というものは、かけて流すだけで汚れをやっつけてくれるようだ。

ざらつきやべたつき汚れには、こすり洗いや拭き取りなどの作業がどうしても必要のようだ。


しかしまあ、トイレ用スクラビングバブルとカビキラーは優秀だなぁと思った。

手抜き掃除のために、これからも優秀な洗剤を探そう。

・・・わたむし(妻)