王塚装飾古墳

416()桂川町の王塚装飾古墳に行ってきました。
イメージ 1
この日は、春と秋の二日間しか古墳内部を見ることができない、特別公開の日。
イメージ 2
見学者がとても多く、駐車場も10時頃には満車になっていました。
イメージ 4
王塚古墳は六世紀中頃に作られたと考えられている前方後円墳で、国の特別史跡です。
イメージ 3
隣接する古墳館には、レプリカの石室や出土品、他の古墳の模型などが
展示されていました。
イメージ 5
音声ガイドサービスも無料で利用でき、とても満足のいくものでした。
イメージ 6
近隣の方々がもてなしてあった古代米で作った“黒餅”や桂川町の郷土料理の“だぶ”は
低料金でとても美味しいものでした。
イメージ 7
お薦めです。