怒鳴り込む男

就寝中、夫の携帯が鳴り目が覚めた。

誰かがかけてきたようだ。

夫は目覚めなかった。携帯は放置された。

しばらくすると、玄関ドアの呼び出し音が響いた。

なんだろうと不安で私の体はこわばった。

夫は目覚めない。

再び呼び出し音が響いた。

私は夫を起こした。

夫は玄関へと向かった。誰もいなかった。


「携帯も鳴ってたよ」と私が言うと、夫は確認し電話をかけた。

「電話しましたか」と夫が問うと、電話の相手は矢継ぎ早に話した。

夜10時を過ぎてから下階に住む男性が「ドンドンと音を立てただろう」と怒鳴り込んできたという内容。

怒鳴り込んだという男性は40代。

怒鳴り込まれた方は高齢で一人暮らしの女性。

もしも、ドンドンと音がしたとしたら、高齢女性が転んだのではないかと心配するところだろう。

心配するどころか怒鳴り込むとは、愛情のない行動だと思った。

八つ当たり?


夜、我が家の玄関をピンポンした人は、電話で話した高齢女性だろう。

怒鳴り込まれて不安になり、夫と話したくなったのだろう。


私が一人暮らしをしていて怒鳴り込まれたら、多分、警察に相談するだろう。

誰かに守ってもらいたいと思うだろう。

・・・わたむし(妻)