ウタマロ石鹸

ドラッグストアでウタマロ石鹸を買った。

目立つ青色。

いかにも洗濯用という感じがする。

白い石鹸より洗浄力が強そうなイメージが湧いた。

100円くらいという安さなので、試しに使ってみようと思って買った。


変な臭いがしないのが良いと思う。

すごく泡立つ。

何か薬が入っているのかと思った。


ステンレスボウルの大きいのに布巾と水を入れて、布巾にウタマロ石鹸を塗りつけると、

石鹸の青い色が布巾に移った。

いや。色が移ったんじゃなくて、ウタマロ石鹸が布巾についた。


火にかけると、水が湯になりブクブク泡立った。

ふと、映画「風と共に去りぬ」での南北戦争のシーンが思い浮かんだ。

大きな鍋で兵士たちの服を煮洗いしていた。


私のは布巾の煮洗い。

それにしても、煮洗いは普通の洗濯と何が違うんだろう。

私は理由も分からないまま布巾を煮洗いした。


ウタマロ石鹸は、店によって値段は様々。

100円を超える店もあれば、80数円の店もある。

目線より少し上に置かれていることが多いみたい。


家事本でも紹介されている。

今、流行っているらしい。


・・・わたむし(妻)