無人兵器

昨夜、夫と「ニュースステーション」を見ていたら、怖いニュースがあった。

無人兵器の技術が遅れている日本が、イスラエルと手を組むかもしれないという内容だった。

日本はアメリカから、無人偵察機を輸入しているのだが、高額で、技術の中身を知ることは出来ない。

イスラエルの場合、アメリカの10分の1の安さで提供ししてくれ、その上、技術も教えてくれるとのこと。

お得だし、進んだ技術も学べるのだそうだ。


ニュースで流れた映像なんだけど、イスラエルと対立するパレスチナでは、無人機に民間人が攻撃されていて、子どもたちも犠牲になっている。

サッカーして遊んでいたら爆撃され、目の前で友だちが無残な死に方をし、その子も親指を失っていた。

恐ろしい兵器だなと思ったのは、カミカゼなんとか・・というの。

ロケット砲みたいに勢いよく打ち出されたら、敵を探しながら空を飛び、敵と認識したらそのまま突っ込んで爆発する。

私は怖くて涙が出てきた。


日本は、そんな技術を高めようとしているのか?

無人兵器の技術を突き詰めていけば、人間がいなくても攻撃できる。

無人のロボット兵器が独自の判断で人間を殺すんだ。


今は、人間の判断で人間を殺す戦争をしているが、近未来には、機械が機械の判断で人間を殺すのかもしれない。

・・・わたむし(妻)