ロケット

H2Aロケット打ち上げのニュースを見ていたら、

このロケットを作っているのは三菱だと分かった。

三菱のマークが目立っていた。

これまでは気づかなかった。


GPSがより使いやすくなるための衛星を打ちあげたんだそうだ。

ニュースを見ながら、GPSは軍事用にも使われていることも頭に浮かんだ。


ミサイルとロケットの区別、分からないなあとも思った。

兵器がミサイルで、平和利用がロケット?

何が違うんだろう。

同じ物を言い換えているのか?

どうなんだろう。



ロケットは、エヴァンゲリオンに関わった人がデザインしていて、エヴァ初号機風だという。

この記事を読んで、

エヴァンゲリオンは兵器だったなあと思った。



このページを見ると、三菱重工は船やヘリなど多くの軍事技術に関わっていると分かる。

今更、ここで書くようなことではないと思うけど、

アニメ業界までも関わってきて、

兵器=かっこいい・・となりそうで、ちょっと怖い。

・・・わたむし(妻)