ロボット


歯科実習用ロボットについて調べていたら、人間のようなリアルな作りのロボットを開発するために、

ラブドール(ダッチワイフ)を製造する会社に協力を求めたという記述があった。

オリエント工業という会社なのだけど、私のパソコンでは検索してもページが出てこない。

ラブドールで検索すると、オリエント工業ショールームなどが出てくる。


若い女性そっくりの人形が薄着で座っている様子は、時代劇で見る女郎屋を思わせる。

セクシーなラブドールが、歯科実習用に展開されていると思うと、なんとも言いようのない気持ちになった。


そもそも、ロボットについて調べてみようと思ったのは、最近話題の人工知能が気になったからだ。

NHKの番組では、人工知能を搭載したロボットが紹介されていた。会話するロボットだった。

一目でロボットだと分かる形をしていた。

一方で、人間そっくりの歯科実習用ロボットがある。リアルな人間の反応を再現するロボットは、人工知能を搭載していないのかもしれない。

もしも、人間そっくりでアシモのように滑らかに動き、人工知能も搭載したロボットが安く作れるとしたら、

人間はどんな使い方をするのかと思って調べようとしたら、なぜか「ラブドール」というものが待つ先に検索に出てきてしまった。

なぜか、とてもがっかりした。そして、昔読んだ短編のSFを思い出した。

その話には、人間のようなアンドロイドが登場する。その話の世界では、アンドロイドは女性的な体にしてはならないという法律があったのだが、密かに人間そっくりのものが作られ、アンドロイドの売春宿が闇で営業していた。

なんというタイトルだったかな?タイトルが分かったら読み直してみたい。


・・・わたむし(妻)